BLOGスタッフブログ

【2023年5月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2023年5月19日(土)

 

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2023年5月度安全講習会が開催されました。

 

 

開会のご挨拶は樽井本部長より。

残念ながら、前回の講習会時に継続していた無事故記録が途切れてしまいました。

過ぎたことを悔いるだけでなく、反省し、今後に活かす。

同じような事故を二度と起こさないことが大切です。

2024年問題と言われている年へ刻一刻と近付いています。

残業可能時間が960時間までに制限され、1日に運行できる時間が限られ、

運べる荷物の量が大幅に減り、収益の減少が予想されます。

ドライバーさんに協力をお願いしないといけないことがたくさん出てきます。

まずは法令遵守で事故を起こさないこと。よろしくお願いします。

 

続きまして、事故事例の紹介です。

現在、日隆グループでは複数件の事故が発生しています。(被害事故も含みます)

被害事故だった場合も、何か回避する方法はなかったのか?考えてみましょう。

被害でも加害でも事故は事故です。事故は無いに越したことはありません。

補足でお話いただいた他社事例 フォークリフト作業での人身事故も

ちょっとした油断・慢心から大きな事故に繋がるということを改めて

肝に銘じなければと思わされる内容でした。

 

続きまして、MIMAMORI数値結果報告です。

好成績、点数満点の方が3人いらっしゃいました。おめでとうございます🥳

それと毎回お願いしていますが、みまもり君のボタン操作はきっちり・こまめにお願いします。

 

 

 

後半に入りまして、「1366号」必須12項目の過積載の危険性と

危険物を運搬する場合に留意すべき事項。

過積載にならないよう、自分の車輌の積載可能重量を正しく把握しましょう。

最大積載量は乗務員、諸々道具や荷物も含めた重量です。

車輌が空車の時の重量を覚えておきましょう。

 

最後にグループディスカッションを実施しました。

テーマは右折時のKYT(危険予知テスト)です。

①対向車が完全に途切れるまで(右折青矢印が出るまで)待つ。

②右折を始める時は焦らず、右折先の状況をよく確認する。歩行者がいないか、車が停まっていないか等。

③特に車輌から見て右後方、自転車が来ていないか注意する。

 

 

終わりになりましたが、

九州営業所に新しいドライバーさんが入られたのでご紹介がありました。

5月の初め頃より、大型のウイング車に乗務されています。

今後ともよろしくお願いします(^_-)-☆

新しいドライバーさんも含めた九州ドライバーさんチームです。

今回もリモートにて参加されていました💻

(あとお一人、療養でお休み中の方がいらっしゃいます。)

 

 

 

次回の安全講習会は7月開催予定です。

 

 

 

日隆運輸㈱ 本社

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS