BLOGスタッフブログ

【合同安全講習会を開催】日隆産業㈱関東エリアです!

安全ブログ

2023年5月13日(土)

日隆産業㈱東京・千葉営業所合同の安全講習会を行いました。

今回の安全講習会から協力会社さんの方にも出席してもらうようにしました。

参加依頼び目的は、身だしなみ、あいさつ等の「基礎」を自社同様に認識頂く

そして、荷物を安全に目的地へ輸送して頂く「基本」を再認識いただくためです。

いわゆる、「人が資本の経営」を全員で実践するために開始しました。

前回の安全講習会で発案のあった「荷物を積み・卸し終わりました」

「お預かりします」の一言を積地や卸地で声掛けをする「挨拶の徹底」についても実践します。

また、【チーフドライバー制度】を導入した感想をドライバーに聞いてみました。

・仕事の内容によって積む荷物もバラバラなので商品によっての積み方を教わりました

・荷物によって壊れやすい箇所もあるので、ラッシングベルトの掛け方を教わりました

・初めて行く場所は、搬入、搬出場所の確認や待機場所などチーフドライバーに聞きます

などの声を聞きました。チーフも嬉しそうな顔をしています(^^♪

お互いに初めて行く場所や、荷物の確認など情報の共有が出来ていると思いました。

今回、谷社長が社長に就任されて初めての安全講習会でしたので、

谷社長、武吉部長、大野所長、阪口所長代理の4名で記念写真を撮りました。

なかなかいい写真かと思います。

最後にここ3年位、コロナ過で集まる事が出来ませんでしたが、久しぶり懇親会を夕方に行います。

みんなで集まる事が出来る様になって本当に良かったです。

日隆産業㈱ 東京営業所

主任 浜田 勝彦

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS