BLOGスタッフブログ

【2021年11月度安全講習会を開催】㈱フジタカ南大阪営業所です!

安全ブログ

11月20日

皆様こんにちは。

日も短くなり、朝は遅くまで、夕方は早くから暗くなっていますが

皆様におかれてましても、早い目のライト点灯にて安全運行をお願い致します。

 

㈱フジタカ 南大阪営業所では、今年最後の安全講習会を開催しました。

まず私から「起立、お願いします」の号令で安全講習会は始まります。

 

部長からは健康診断の診断結果が配布される時期ということもあり

体調管理をしっかり行い、要再検査の方は早めに受診し自分を安心させ

また家族を安心させてくださいとお話がありました。

 

この2ヶ月間でグループ内で発生した事故は、加害被害を併せて4件ありましたが

加害については、やはりバック時の事故が多く、今まで以上に慎重に行うようにと

ドライバーの方々に話をしました。

自分は起こさないという自信は持ってもらって良いのですが、過信は禁物です。

 

続いて私から毎回恒例の運転免許 学科試験模擬問題10選を行いました。

皆さんひっかけ問題で苦戦をしていました。

 

次に、一般的な指導および監督の内容(国交省告示1366号)より

・健康管理の重要性

・安全性向上装置を備える事業用自動車の適切な運転方法

1年掛けて、これで12項目の全てが完了です。

来年もまた1番から行います。

 

そして安全衛生会議、今回のテーマは「トラックの荷台からの転落を防ぐために」です。

荷台から降りるときは、前向きではなく後ろ向きで手すりに摑まりながらです。

これが労災事故を防ぐために重要なことなのです。

 

続いて課長からはみまもりくん稼働実績報告(9月・10月)

高い数値で推移しております。引き続き皆さん、お願いします!!

 

最後に日没が早まり事故が増加しているということで、身を守る色と反射材で

相手に知らせる反射材を身につけて、相手にわかるような安全確保をしてください

という動画を視聴しました。

 

次回は1月ということで、新年1回目の開催となります。

コロナ感染も落ち着いて来ていることと、師走もすぐそこということもあり

世の中が活発になってきております。

今年の残り約1ヶ月、無事故で乗り切ろうと宣言し、閉会としました。

ブログをご覧の皆様も、どうぞご安全に!!

 

 

株式会社フジタカ 南大阪営業所

今井正典

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS