BLOGスタッフブログ

【2021年11月度安全講習会を開催】日隆産業㈱摂津営業所です!

安全ブログ

令和3年11月26日(金)

日隆産業㈱摂津営業所にて開催されました11月度安全運転講習会の内容をご紹介します。

 

緊急事態宣言が明けて約2ヶ月近くが過ぎ、徐々にではありますが配送量も増えてきております。

この安全運転講習会は隔月、全ドライバー参加で、職業ドライバーとしての「安全運転」への認識を

確認し、情報を共有することを目的として開催しています。

 

初めに、直近のグループ内の事故事例を紹介し、自分事として「どうすればこの事故は防げたか」を

考えます。

 

今日現在、摂津営業所の連続無事故日数は、、、、

400日連続を達成!ドライバー全員で成しえた結果です!

 

次に、KYT(危険予知トレーニング)、「交差点 右折時の危険」について、考えます。

設問の中で、予測される危険は3つ以上・・その危険を回避するために心がける運転とは・・

日々の体験を思い返しながら、「自分なら?」と自問自答しています。

 

最後は、国土交通省告示1366号より、「運転者の運転適性に応じた安全運転」と

「交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及び対処方法」について。

今一度、自分の運転を見直し、性格を理解して、安全運転につなげます。

来年は適性検査を実施します。

 

あと一週間で12月(師走)です。人も物も動く繁忙期に突入します。

このままコロナウイルス感染が落ち着いてくれることを祈ります。

全員、気を引き締めて安全運転に努めます。

日隆産業(株)摂津営業所

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS