INFORMATIONお知らせ

【第12回日隆グループ全体会議を開催】HEグループです!

2024年3月20日(水・祝)

日隆グループでは半年に一度、各社の役員・管理職・準管理者が集い

全員で一つのテーマに沿った勉強会を開催しています。

第12回目の今回は、日隆運輸、日隆産業、フジタカよりオンライン含め22名が参加しました。

会議開催の目的は、「全社員のベクトルを合わせること」です。

いつも通り礼に始まります。

毎回、会議の冒頭には、「全体会議の目的や姿勢」そして「会議参加に際してのルール」を再確認し、

それから「経営理念」「社訓」「年度スローガン」

今回は「使命・目的」⇒【物流の力で人と社会の課題を解決すること】

「ビジョン」⇒【勤めてよかったと思える会社つくり】が追加されました。

これには、何度も何度も繰り返すことにより、全社員に当社が大切にしている考え方や

事業に臨むに当たっての姿勢を浸透させるために行う目的があります。

 

経営理念→「相利共生」

社訓→「安全・迅速・丁寧・真心輸送で公共に寄与すること」

2024年度スローガン→「素直」

 

「成功者」と「失敗者」の考え・行動の違いについても再確認です。

さて、本題です。

グループ3社では半年周期でそれぞれの取組成果を発表頂きます。

日隆運輸からは木田課長が、点呼の完全実施についての取り組みの報告をいただき

総括で矢田部長からもコメントを頂きました。

フジタカからは、今井所長より

【輪止めの完全実施及び事務所の53S活動の取り組み】

の報告を頂きました。

日隆産業からは、高木所長、林主任、吉田所長代理、オンラインで濱田係長より

【社屋やトラックの5S活動】取り組み報告をして頂きました。

後半は「グループディスカッション」

今回はお客様のご協力のもと、顧客アンケートを事前に実施し

その内容に基づいて、率直な感想と改善策について話し合われました。

社長を除く全役員・管理職・準管理者がグループ分けされ、他者の観点を汲みつつ

グループとしての意見を集約し、発表してもらいます。

Aグループ・・・樽井本部長・高木所長・佐々木課長・高山リーダー(発表者)

Bグループ・・・矢田部長・下川所長(オンライン)・吉田所長代理・林主任・久保主任(発表者)

Cグループ・・・川原部長・今井所長・水野係長・森田所長(発表者)

Dグループ・・・谷取締役・岡参事・木田課長・清水さん(発表者)・谷会長(日隆運輸 谷社長)も参画いただきました。

Eグループ(オンライン)・・・武吉部長・大野所長・阪口所長・田口係長・濱田係長(発表者)

閉会にあたり、日隆産業の谷会長(日隆運輸 谷社長)より総括のお話を頂戴しました。

最後も礼で終わります。

次回は9月23日(月・祝)の秋分の日の振替休日を予定しています。

日隆運輸株式会社 配車係長

水野 勝史

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS