INFORMATIONお知らせ

【やさいバス大阪 運行開始】㈱フジタカ 南大阪営業所です!

2021年12月1日(水)

数ヶ月前から、お客様や関係各社様と打ち合わせを重ねて参りました

「やさいバス大阪」が初運行しました!!

作り手の想いと流通側の想い、それらをお求めになられる購入者へと繋ぐ『生産者の顔を消費者へ』

しかし、その実現の足かせとなっていた「送料問題」について物流の立場から課題解決に臨みました。

やさいバスステッカーが目印の専用トラックの前で記念撮影です。

安全運転で1つ目の停留所に向かいます。

やさいバス。その名の通り当社のトラックが定時運行で各バスストップを巡回し、

様々な農家さんの野菜を集荷し、そして各バスストップへ配達をする。

農家さんだけではなく、消費者の方々に対しても地産地消、そして野菜本来の

「美味しさ」を伝える食育へ貢献することが出来ます!

1つ目の停留所「泉州アグリ」様にて初荷の積込み。

大阪でのやさいバス初運行を関西テレビ様が撮影に来られました。

2つ目の停留所「葉菜の森」様でも新鮮なお野菜を沢山積込みました。

3つ目の停留所はなんとガソリンスタンド!!

「冨尾石油㈱外環富田林SS」様で、近隣の農家様から集まったお野菜を積み込みました。

その後「大国フーズ」様、「京阪シティーモール天満橋」様と停車して「β本町橋」様に到着。

ここでは、大阪市環境農林水産部の方々に初運行の記念セレモニーを行って頂きました。

大阪市との連携もあり、当社としては初の行政と取り組む事業です。

大阪もん・大阪製品営業本部長の「もずやん」様を中心に、農家さん代表者

やさいバス(プラットフォーマー)・販売先の関係者一同で記念撮影をパチリ!

本日の最終停留所へ出発!

最終停留所「大阪キャリナリー製菓調理専門学校」様

「大阪キャリナリー製菓調理専門学校」の皆さん。

これから停留所はドンドン増える予定との事です。

また、本事業には伝票や帳票類は一切使用せず、全てやさいバスさんのシステムを

スマホ利用することで環境へも配慮した持続可能なビジネスとなります。

いわゆる【物流DX】の取り入れにも繋がるビジネスとなりました!

 

本日、取材を受けました映像は放送日は未定ですが16:45~19:00放送の関西テレビ

「報道ランナー」番組内で放送されるそうです。

新鮮なお野菜と関係者様全員のお気持ちを「安全・迅速・丁寧な真心輸送」を

モットーにやさいバスの運行を行って参ります。

 

㈱フジタカ 南大阪営業所

所長代理 柴野 倫明

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS