INFORMATIONお知らせ

【2023年1月度安全講習会を開催】日隆産業(株)茨木営業所です。

安全ブログ

2023年1月21日(土)

皆さま、こんにちは!

 

来週から大寒波が到来するとの事ですが、寒さ対策や体調管理の方は大丈夫ですか?

まだまだコロナやインフルエンザが流行っているので、くれぐれも皆様ご自愛ください。

 

茨木営業所では1月度安全講習会を行いました。

開催前に、高木所長からどういった運転をしているか?運転姿勢は悪くないか?

といった質問があり、各々答えていきました。

 

それでは講習会の始まりです。

最初はグループ内で起きた直近の事故事例からしました。

その時の状況や、対策方法を皆で話し合いました。

事故にはもらい事故もありますが、本当に起こしたくないので自分が出来る事は確実に行っていきます。

続きまして、2024年からの改善基準告知改正案について説明がありました。

拘束時間が更に短縮される模様で、改正で本当に働きやすくなるのかな…

若いドライバーが入ってこない悲しい今、ドライバーの平均年齢は45歳とのことです…💦

こういう状況でも、若い子が入ってきてほしいと願っております。

最後に一般的な指導および監督の内容(国交省告示1366号)より、

・事業用自動車を運転する場合の心構え

・事業用自動車の安全運行を確保するための遵守事項 についてです。

トラックドライバーとして日常点検を行うのは当たり前のことですが、

日頃から車両に対して「目くばり」「聞くばり(気配り)」することが大事ですね!

今年も1年、【けがなく】【事故なく】【違反なく】を目指していきましょう!!

それでは、ご安全に!

 

 

日隆産業(株)茨木営業所

松尾 剛士

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS