BLOGスタッフブログ

【2023年1月度年初安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

 

2023年1月14日(土)

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2023年度年初安全講習会が開催されました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

開会のご挨拶は日隆運輸㈱の谷社長より。

続けて長年日隆運輸に貢献いただいた永瀬ドライバーの表彰を行いました。

永瀬ドライバーは約15年在籍され、この度80歳を目前に退職されることになりました。

永瀬ドライバーは主に地場で2t車に乗務され、

大きな事故を起こすことなく最後までお勤めいただきました。

人当たりの良い性格で多くの方に慕われていたドライバーさんです。

永瀬ドライバー、長年ありがとうございましたm(_ _)m

 

続けて本年度HEグループスローガン「凡事徹底」について

㈱フジタカの谷社長よりお話しいただきました。

「凡事徹底」とは、平凡なことを非凡なくらいに行い続けることを言います。

ドライバー、運行管理者、事務員、作業員等々・・・やるべきことが各々違いますが、

各人が各職でしっかり自身の職務をこなさなければ会社は成り立ちません。

「凡事徹底」、日々の業務、些細なことほど手を抜かない。

例えば輪止め、会社の駐車場に帰ってきた時にしていないことはありませんか?

派手さはいりません。地味でいいのでコツコツとやり続けて下さい。

 

続きまして、本年度安全衛生方針の発表です。

昨年度は会社の根幹を揺るがすような重大事故はありませんでした。

ひとえにドライバーの皆さんの努力の賜物です。ありがとうございました。

が、事故の発生件数自体は一昨年より増加しております。

少し気を付けていれば起こらなかったような勿体ない事故が多発しました。

「凡事徹底」で今年こそは無事故達成を目指しましょう。

 

続きまして、HEグループ内事故事例の紹介です。

今回の事例発表はここ最近では一番少ない件数でした。

ちなみに日隆運輸の事故事例はございませんでした✨

 

 

 

後半に入りまして、国交省が定める指導要領(通称1366号)より、

「事業用自動車を運転する場合の心構え」と

「事業用自動車の安全運行を確保するための遵守事項」

今月の安全標語でも採用されました車間距離のお話し。

十分に空けておくことが事故回避に繋がります。

 

続きまして、MIMAMORI数値結果報告です。

アルコールチェック、皆さんしっかり回数こなしていただいています。

ドライバーさん、各営業所担当者さん、ご協力ありがとうございます。

 

最後に、各人に令和4年度の誓いの振り返りと

令和5年度の誓いの発表をしてもらいました。

誓いを達成できた人、出来なかった人、いると思います。

私は正直、自分の誓いを達成出来なかったと感じています。。。

それを踏まえて新年度新たな誓いを設定しました。

新たな誓いを胸に今年も一年間頑張っていきましょう。

 

 

 

本日の安全講習会終了後はカレーパーティーです🍛🍛🍛

シェフ・小林部長による某有名カレー店の店長も唸る至高の逸品です🥄✨

小林部長、ごちそうさまでした( ˘ω₍˘ )⁾⁾モグモグ

 

 

 

次回の安全講習会は3月開催予定です。

 

 

 

 

日隆運輸㈱ 本社

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS