BLOGスタッフブログ

【2024年度安全講習会を開催】 ㈱フジタカ南大阪

安全ブログ

皆様、新年あけましておめでとうございます。

㈱フジタカ南大阪営業所の配送業務は365日稼働していますが

特にお正月はお寺や神社の近くを通る時は、小さなお子様が居るので

気をつけるように従業員には通達をしました。

毎年、年始初めての安全講習会は本社での開催です。

 

まず始めは社長より

2024年 HEグループスローガンの発表から始まりました。

今年のスローガンは「素直(すなお)」です。

なんでも「はい」と答える人でしょうか。それとも内心は疑問を持ちながらも自分の意見を我慢する人を

思い浮かべるでしょうか。

しかし、本当の「素直」とは、人の言うことになんでもハイハイと答える事ではなく

無意識な様子でもなければ、幼児のような性格でもなく

「本来の正しさに対して素直である」ということであり

「やるべきこと、なすべきこと」をやっている、その姿勢や心の状態をしめします。

続いて、令和6年度㈱フジタカ経営方針の説明がありました。

従業員さんが知らないところで、事務所の人がどんな事をしているかを話をしました。

従業員さんは真剣な顔で聞いていました。

続いて部長からは2023年フジタカ社内で発生した事故の振り返りと

グループ内で発生した直近の事故例の話がありましたが、画像を撮る事を忘れていました(-_-;)

続いて主任からは

一般的な指導および監視の内容(国土省告示1366号)

・事業用自動車を運転する場合の心構え

・事業用自動車の安全運行を確保するための遵守事項の話がありました。

続いて私からみまもりくん稼働実績報告を11月・12月を発表しました。

最後になりましたが、全員で記念撮影をしました。

ハイちーず(^^)/

㈱フジタカ南大阪営業所

今井正典

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS