BLOGスタッフブログ

【2024年1月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2023年1月13日(土)

 

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2024年1月度年初安全講習会が開催されました。

 

 

年末年始も業務に従事していただいた皆様、ありがとうございました。

ご存知のように今年は遂に2024年、2024年問題の年になりました。

(今年の4月1日よりドライバーさんの残業時間が上限960時間に制限されます。)

今回の法律が施行されるまで5年間の猶予があり、

日隆グループでは法律に対応できるよう準備を進めてまいりました。

本日の講習は今年1年、日隆運輸でどういったことをやっていく、取り組んでいくのかを

理解していただくための講習となります。

 

令和6年度日隆グループスローガンは「素直」です。

例えば年末年始、駐車場に停められている車輌、綺麗になっているもの、汚いままのものがありました。

駐車場に洗車道具が無かった、水道が無かった・・・

ですが、道具や水道のある事業所・場所はあります。

例えば4時間連続運転で休憩を取ろうとした時に、

休憩しようと思った時にパーキングに空きがない、渋滞で停まれなかった・・・

でも、それまでのタイミングで停まるチャンスはあったのではないでしょうか?

出来なかった時に言い訳をするのではなく、素直に、出来るように考えて行動すること。

皆さん1人1人素直に、ご自分の課題と向き合って下さい。

 

経営方針の発表を行いました。

日隆運輸では会社の現状での問題点を把握し、

それを解決するため各管理職で担当を決め、目標を設定し問題解決に取り組んでいます。

後継者の育成、2024年問題への対応、新規採用等々・・・課題はたくさんあります。

発表のタイミングは年始安全講習会の今となりましたが、取り組みは既に開始しております。

問題解決に向け引き続き取り組んでまいります。

 

安全衛生方針の発表です。

昨年度事故発生件数はトータルで見れば一昨年より減少していました。

ですが、0件ではありません。目標は”0件”です。

本年度は現在、無事故記録日数の更新を継続しています。

今年の12月31日までその記録が継続をしていることを願っております。

 

 

 

後半に入りまして、1366号より事業用自動車を運転する場合の心構えと

事業用自動車の安全運行を確保するための遵守事項です。

最近、タイヤ脱輪による事故のニュースをちらほらと聞きます。

昨年11月には脱輪したタイヤが子供にあたり、重体になる事故も発生しました。

始業前点検はしっかりやりましょう。

 

MIMAMORIの数値結果発表です。

2024年を迎え、更にルールが厳しくなります。

ドライバーの皆さん、複雑なルールがあり難しい状況ではあると思うのですが、

配車側も考慮した配車を心がけますので、

決められた時間内で運行出来るよう皆さんご協力お願いいたします。

 

最後は安全の誓いの発表を行いました。

今年の誓いの発表と、昨年度誓いを達成出来たか?出来なかったか?を発表しました。

昨年の誓い、達成出来た方、おめでとうございます。特に無事故達成はお見事です。

そして新たな誓いを胸に、今年も誓いを達成できるよう取り組んでいきましょう。

 

 

本日の講習会何度もお話し出ましたが、2024年問題。いよいよ4/1より規制が始まります。

これまでコツコツと取り組んできました。きっと成し遂げられます。

グループ一丸となって頑張っていきましょう。

 

 

次回の安全講習会は3月開催予定です。

 

 

 

 

 

日隆運輸㈱

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS