BLOGスタッフブログ

【2023年12月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2023年12月23日(土)

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2023年12月度安全講習会が開催されました。

 

本日はこの1年間取り組んできたMIMAMORIの重点4項目(速度超過・急加減速・

長時間運転・*前車接近)について、成績優秀者の表彰を行いました。

尚、一部前車接近について記録されない車輌があったため、

公平を期すため前車接近については今回の表彰の評価項目より外しております。

1位は岐阜(営)のMドライバー

2位は大阪(営)のFドライバー

3位は九州(営)のTドライバー(本日運行のためご不在)でした🎉✨

重点4項目の回数を減らせば事故の危険性を減らせます。

実際に今回の上位入賞者ドライバーは本年度事故を起こしていません。

今回入賞されなかった方も来年は入賞を目指して頑張ってください💪

 

事故事例の紹介を聞いていると、

勿論加害事故が無いわけではないのですが、被害事故が増えたなという印象でした。

信号待ち停車中に追突されたり、対向車線から相手車輌がはみ出してきたりと、

回避が難しいだろうなと思う事故も多かったです。

特に今の時期、師走と言うことで気が急いている方も多いと思います。

周りの車の動きに気を付けましょう🚙💨

 

1366号で健康に関するお話が出てきましたが、今回秋の健康診断で再検査引っかかった方、

いらっしゃいますよね?(健診結果見てますよ🙄)

おそらく再検査しないままだと自分自身気持ちがモヤモヤするのではないでしょうか?

早めに病院を受診して、不安は解消しておきましょう。

 

KYTグループディスカッションは

今回もKYTを題材に4つのグループに別れてディスカッションを行いました。

右折時、対向車に道を譲ってもらった時も、

慌てず右折先の状況(歩行者・自転車、バイク等)を見て冷静に右折しましょう。

 

安全運転テスト。

今回はこちらのコーナーをドライバーさんに担当してもらいましたが、

本日の担当・Kドライバーノリノリでございました😂

 

 

 

本日は1年最後の安全講習会ということで、講習会終了後に納会を実施しました🍺

そしてこの場での紹介となりましたが、

岐阜(営)に待望の新しいドライバーさんが加わっております。

Tドライバー、これからよろしくお願いいたします。

Y部長のおちょぼさんお参り効果が実って良かったです🙏

(おちょぼさんは岐阜にある商売繁盛の神様・千代保稲荷神社のことです🦊)

 

 

次回の安全講習会は1月開催予定です。

 

 

 

 

 

日隆運輸㈱

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS