BLOGスタッフブログ

【2023年11月度安全講習会を実施】㈱フジタカ 南大阪営業所です!!

安全ブログ

11月18日

皆様、こんにちは。

㈱フジタカ南大阪営業所では安全講習会を開催しました。

今朝は雨風が強くて、メチャクチャ寒くなりました。

昼前には雹が降っていました(-_-;)

まず始めは社長からのお話で「今年のスローガンは何でした?」と皆さんに問いかけましたが

皆さん目がテンになり、答えられませんでした(-_-;)

部長からは9月・10月のグループ内の事故事例の説明がありました。

お恥ずかしいことですが、フジタカ南大阪で9月に追突事故を発生させてしまいました。

ケガ人が出るような事故ではありませんでしたが、何よりも「安全が第一」なので

気を引き締めて行きたいと思います。

続いて、『国交省告示1136号』より

11、健康管理の重要性

フジタカ南大阪では年に2回の健康診断を受けています。

「要検査」と出た人は早期に診断をして、治療をしてくださいと

話がありました。

12、安全性向上装置を備える事業用自動車の適切な運転方法

過去の事例ですが、大型トラックがオートクルーズにして高速道路を走行中に、ドライバーが運転中に

心臓発作を起こして大事故が発生したという話をされていました。

続いて私が、9月度・10月度のみまもりくんランキングを発表しました。

残念ですが、今回9月・10月の総合評価で100点満点居ませんでした。

続いて主任からは危険予知トレーニングで9月度・10月度のKYTを実施をしまして、答え合わせをしました。

道路上には色んな危険が含まれているので、皆さんからの意見は色々とありました。

これで今年最後の安全講習会終了となりました。

来年は、年を開けてすぐに安全講習会をする予定で終了となりました。

年末は何かと忙しくなると思いますので、焦らず車間距離を十分にとり、

ゆとりのある運転をお願いしたいと思います。

 

㈱フジタカ 南大阪営業所

今井 正典

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS