BLOGスタッフブログ

【2023年3月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2023年3月18日(土)

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2023年3月度安全講習会が開催されました。

 

開会のご挨拶は日隆運輸㈱の樽井本部長より。

現在、日隆運輸では152日無事故日数が継続しております。(*講習会前日時点)

本日までの無事故継続にご協力いただき、ありがとうございます。

安全講習会で学んだこと、そして1月から実施しています個別面談、

そこから皆さんが自身の運転を改善したことが無事故継続に繋がっているのだと思います。

ドライバーの皆さん、これからもよろしくお願いします。

 

続きまして、事故事例の紹介です。

事故を回避するための行動、と思ってしたことが

結果として事故を起こしてしまっている状況があると思います。

右手に車が停まっていたので避けて左に寄ったら、左手の民家の屋根に接触させてしまった等。

片側だけに注意を向けるのではなく、

もう片側にも注意を向けるのを忘れないよう心がけましょう。

 

続きまして、MIMAMORI数値結果報告です。

新しいMIMAMORIになった為、これまでと同じ帳票が出せなかったり

正しい数値でない数値が出ていたりしたため、発表がきっちりと

できていなかったので、次回からはいすゞさんにも問合せをして

正しい数値で皆さんにアナウンスできるようにしていきます!

 

 

後半は久しぶりに㈱フルオール 代表 大林謙太先生のご登場です。

「1366号」必須12項目の事業用自動車の構造上の特性と

貨物の正しい積載方法についてご講義いただきました。

 

・子供は動く赤信号

・一時停止、右折時の左右確認の徹底。高さだけは数値で把握しておく。

・貨物の積載はフルブレーキ・急ハンドルに耐えられる積載を心がける。

 

今回もためになるお話が盛り沢山でした。

実際の事故映像は「こうはなりたくない。こんな事故を起こしたくない。」

という、今後の自身への戒めとなりますね😨

大林先生の講義は参加出来るところもあり、時には笑いもあり。

思い込みの問題悔しかったです😢

大林先生、ありがとうございました。また是非お越し下さい(_ _)

 

 

 

そして本日締めのメニューは豚汁になります🐷🐖🐷

実に1年ぶり、待望の登場ということもありまして、

早々にソールドアウトしてしまいました😂   🐷ノシ

小林部長、ごちそうさまでした(‘ー’人)♪

 

 

 

次回の安全講習会は5月開催予定です。

 

 

 

 

日隆運輸㈱ 本社

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS