BLOGスタッフブログ

【2022年11月度安全講習会を開催】日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

2022年11月19日(土)

ご覧いただいている皆様、こんにちは。

 

日々秋めいてきているこの頃ですが体調は崩しておられませんか?

コロナは無論、インフルエンザもちらほら聞かれるようになりました。

これから更に寒くなって参りますので、くれぐれもご自愛ください。

 

茨木営業所では11月度安全講習会を開催しました。

まず、開催前に最近の気になる点について、私からの訓示です。

(内容は割愛させていただきます)

ちょっとした気の緩みが事故に繋がります。

その辺を少しだけお話しさせていただきました。

さぁ、ここからが安全講習会です。

最初はグループ内で起きた直近の事故事例から。

前回の安全講習会以降もグループ内で数件の事故が発生しております。

中にはもらい事故もありますが、もらい事故でも事故は事故。

自身が事故を起こさないことは無論、自己防衛することも大事です。

続きまして、一般的な指導および監督の内容(国交省告示1366号)より

・健康管理の重要性

・安全性向上装置を備える事業用自動車の適切な運転方法   について

健康管理の重要性については加齢に伴い、健康診断での数値も徐々に

悪くなってきている方もちらほら居られます。

健康でなければ仕事も出来なくなってしまいますので、

日頃からの「摂生」が大事ですね。

 

安全性向上装置を備える事業用自動車の適切な運転方法については未だ営業所で

備えている車両はありませんが、最近の乗用車については殆ど付いていますね。

あくまでも「軽減補助装置」という意識を持ち安全運転に努めてください。

 

最後にKYTを実施しました。

以前は一人ひとりに対してでしたが、今回からは全員で実施することにしました。

各々が危険と思われる箇所を発表し、その危険個所に対して

各々がどのような運転を心掛けるか発表します。

このほうが危険予知に対する情報共有になるかなと思いました。

 

今年も残り1ヵ月少々となりました。

皆様、どうか「事故なく」「怪我なく」「トラブルなく」

どうぞ「ご安全に!」

日隆産業㈱茨木営業所

 所長 高木 真人

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS