BLOGスタッフブログ

~2022年5月度 安全講習会を開催~ 日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

皆様こんにちは。

 

普段は土曜日に開催することが多い安全講習会ですが、

今月は健康診断などの予定もあることから、急遽平日の開催となりました。

平日は開催場所の確保が大変で、今回はメーカーさんの会議室を借りての開催です。

冒頭、グループ内で起こった事故についてのディスカッションです。

どうしたら事故を防ぐことができるのか、各々から発表してもらいました。

続きまして、運行管理者(貨物)「令和2年度 CBT試験」の過去問題例より3問です。

普段ですと、自動車免許学科試験模擬問題なのですが、

今年は2名が運行管理者試験を受験の予定となっていますので、

「道路交通法」「労働基準法」「実務上の知識及び能力」から各1問ずつ出題しました。

「労働基準法」からは休憩時間について、「実務上の知識及び能力」からは連続運転について。

普段、私からうるさく言われていることなので皆さん「正解」でした!

国土交通省告示(第1366号)に基づく安全教育の実施からは

・過積載の危険性

・危険物を運搬する場合に留意すべき事項 です。

危険物に関しては普段運ぶことはないのですが、

どのような種類の危険物があるのかといった知識と、

危険物を運んでいる他車に対して配慮することはプロとして必要なことですね。

最後にKYTを実施しました。

頭では分かっているが、文章にするのは大変なようです…

締め括りの訓示として、

「輪止め」「車内清掃」「制服着用」もう一度基本に戻って徹底を!

次回は7月に開催予定です。

日隆産業㈱茨木営業所

高木 真人

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS