BLOGスタッフブログ

【2022年3月度 安全講習会を実施】日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

皆様こんにちは!

 

3月21日(月)、茨木営業所では3月度安全講習会を実施しました。

先日、当所でも事故を惹起させたこともあり、「見つめ直す」という

意味合いを込めた安全講習会としました。

最初にグループ内の直近の事故の事例から。

誰もが起こしうる可能性がある事故ばかりでした。

続きまして、今回の安全講習会で重点的に行ったことです。

それは、「一人前って何?」「プロって何?」です。

一人前とは、「社会的能力や技術力などが一応の基準に達したことを意味する表現。

与えられた役割を全うすることができる人などを意味する」とあります。

皆さんは与えられた役割を全う出来ていますか?

プロとは、「職業としてその分野で生計を立てる者や、専門的な者」

「特定の活動に関して能力が高く、技能に優れる人」とあります。

そこでSさんに質問。「Sさん、あなたはプロですか?」「プロです!」

確かに荷物を運ぶことはプロですが、当たり前のことを当たり前に実行し、

絶えず問題意識を持って(今回は特に省燃費運転)出来るのが本当のプロだと伝えました。

最後は、一般的な指導および監督の内容(国交省告示1366号)

・事業用自動車の構造上の特性

・貨物の正しい積載方法

について、構造上の特性はグループ内の事故事例に当てはめて説明しました。

次回は5月に開催予定です。

日隆産業㈱茨木営業所

高木 真人

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS