BLOGスタッフブログ

【2022年3月度 安全講習会を実施】㈱フジタカ南大阪営業所です!

安全ブログ

令和4年3月21日

皆様、こんにちは!

ようやく春らしい気候になってきましたね。

今日のニュースでは、東京で桜が開花したニュースを見ました(^^)/

大阪も早く開花をしてほしいですよね(^^♪

3月19日にフジタカ南大阪営業所では安全講習会を実施しました。

今回は部長の起立・お願いしますの号令から始まりました。

 

社長から開会の話と、重要な話があり従業員は真剣な顔で聞いていました。

 

続いて部長からは、グループ内で発生した直近の事故事例

今回は直近2ヶ月間で、被害事故も併せて11件もの事故があり

決して他人事とは捉えず「明日は我が身」として捉えるよう

内容の説明がなされました。

 

続いて一般的な指導および監督の内容(国交省告示1366号)

・事業用自動車の構造上の特性

・貨物の正しい積載方法

と話がありました。

 

続いて所長代理からは

安全衛生会議~輪止めの完全実施に向けて~

と1月・2月の「みまもりくん」稼働実績報告

フジタカの重点取り組み課題は「輪止めの完全実施」

前回半年間での実施率集計は64.5%

今回半年間の輪止め実施率は68.4%に上がっていますが

意識をもてば実施率は100%になると話をしました。

その後、輪止め忘れやサイドブレーキを引き忘れたことによる

事故映像を視聴し、改めてその重要性を感じることになりました。

今回のみまもりくんランキングでは、安全評価の満点が取れて

いない人が多く見受けられたので、もっと「安全」を意識しないと

と感じました。

最後に次回の安全講習会は5月開催と伝え、今回の安全講習会は終了

となりました。

㈱フジタカ南大阪営業所

今井 正典

 

 

 

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS