BLOGスタッフブログ

【令和4年第1回安全講習会を実施】日隆産業(株)茨木営業所です!

安全ブログ

2022年1月29日(土)

 

皆さんこんにちは。

オミクロン株により感染者数が日々過去最高を記録し、まん延防止等重点措置が

発令されている状況下ではありますが、感染防止対策を講じながら、

令和4年1回目の安全講習会を実施しました。

まず冒頭、現況では誰もがコロナウィルスの濃厚接触者や感染者となっても

おかしくない状況であり、その際は正直に報告するようにと指示しました。

続きまして、グループ内で発生した直近の事故について話し合いました。

茨木営業所では1月29日現在、無事故連続日数は234日となっていますが、

1月2月は閑散期になりますので、比較的手隙になる今こそ、

更に気を引き締めなければなりませんね!

次は運転免許学科試験問題10問です。

この問題、皆さん分かりましたか?

正解は×です。

普通の路側帯、駐停車禁止路側帯、歩行者用路側帯の3種類ですよ!


真剣に考えているSさんです。問題、難しかったかな…

今回の出題にあたり、昨年末に入社した、元教習所

指導員のMさんに手伝ってもらいました。

Mさん、ありがとう!

次は国土交通省告示(第1366号)に基づく安全教育の実施より、

・事業用自動車を運転する場合の心構え

・事業用自動車の安全運行を確保するための遵守事項

上記2項目について学びます。

トラックの事故は規模も大きくなり易く、一瞬の不注意による事故が

交通渋滞など、社会に大きな損失をもたらします。

常に「事故は起こさない」という信念を持って運転しなければなりません。

最後に1月度KYTを実施しました。

さすがプロドライバー。全員一致の正解です!

次回安全講習会は3月の予定です。

日隆産業㈱ 茨木営業所

 所長 高木 真人

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS