BLOGスタッフブログ

【2021年7月度安全講習会を開催】 ㈱フジタカ南大阪営業所です!

安全ブログ

2021年7月26日

 

皆様こんにちは。

㈱フジタカ南大阪営業所では、東京オリンピック開会式と同じ日の

7月23日(金)に、安全講習会を開催しました。

まず初めに『全員起立 お願いします』から安全講習会は始まります。

 

開会の挨拶では、谷社長よりマスクを付けなければならない時と、そうでない

時の使い分けを行い、外せる時は外し体に熱を溜め込まないようにと話がありました。

 

私からは、直近2ヶ月でグループ内で発生した事故事例の紹介。

毎回次こそはゼロ件で!と思いますが、なかなか難しいものです。

今回も数件の事故事例をを紹介したので、ドライバーさんは類似事故の発生に

気を付けてください。

 

続いて

運転免許 学科試験模擬問題を10選を、〇☓の二択で答えてもらいました。

今回はひっかけ問題が多く皆さん苦戦をしていました。

 

続いて部長からは

一般的な指導及び監督の内容(国交省告示1366号)

・適切な運行経路とその道路及び交通の状況

・危険の予測及び回避及びに緊急時における対策方法の話がありました。

 

続いて課長から

みまもりくん稼働実績報告(5月・6月)です。

 

最後にみんなで無事故を誓い合い「全員起立 お疲れ様でした」で閉会としました。

 

長い梅雨が明けたとたん、日本各地で猛烈な暑さが続いていますが

皆様も熱中症にはくれぐれも、お気をつけください。

 

 

株式会社フジタカ 南大阪営業所

今井 正典

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS