BLOGスタッフブログ

【2021年7月度安全講習会を開催】日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

令和3年7月10日(土)

日隆産業㈱茨木営業所にて7月度安全講習会を実施しました。

開催冒頭、基本的遵守事項として日常点検を確行するよう訓示しました。

日常点検は法令で定められていることでありますし、ドライバーにとってトラックは仕事の相棒です。

また、運送会社にとってトラックは大切な資産でもありますので、

相棒や資産を粗末に扱う方はいい仕事は出来ないですよね。

 

最初に直近のグループ内事故事例の紹介です。

前回の安全講習会の時点で、茨木営業所では無事故連続日数が300日を超えていましたが、

1名のドライバーが5月末に運転中の事故ではありませんが物損事故を1件、

6月初旬にいねむり運転による単独事故を惹起させてしまいました。

今回の事故を教訓に更なる安全指導に取り組んで参ります。

 

続いて運転免許学科試験模擬問題です。

真剣に考えているKさんとそうでもない?M君です。

そうでもない?と書きましたが結構な確率で正解していましたョ!

 

続いて一般的な指導及び監督の内容(国交省告示1366号より)

「適切な運行経路とその道路及び交通の状況」

「危険の予測及び回避並びに緊急時における対処方法」について。

現在、梅雨末期の大雨でニュースで水没した車両の映像を見ることもあり、

リアルタイムな指導内容になりました。

最後にKYTを実施しました。

概ね基本的な危険予知は出来ていたと思います。

次回の安全講習会は9月に開催の予定です。

日隆産業㈱茨木営業所

高木 真人

 

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS