BLOGスタッフブログ

【2021年5月度安全講習会を開催】㈱フジタカ南大阪営業所です!

安全ブログ

2021年5月22日

皆様、こんにちは。

㈱フジタカ南大阪営業所では、本年3回目の安全講習会を開催しました。

講習会を始める前に、まずは今月で還暦を迎えた立花ドライバーの御祝いです。

谷社長から、御祝いのお言葉と併せて御祝い品をいただきました。

還暦と言えど、まだまだ若い!!

 

立花さんからは「身体が動く限り頑張ります!」と頼もしい言葉も出ました(^.^)

 

続いて私から、グループ内で発生した直近の事故事例を紹介。

前回(3月)の安全講習会で、当営業所の事故事例の紹介をしたのですが

残念なことに、今回(5月)の安全講習会でも当営業所で発生した事故事例の紹介を

する形となってしまいました。

2開催連続で、当営業所の事故事例を紹介するということは残念でなりません。

 

続いて『運転免許 学科試験模擬問題10選』を〇☓方式で皆さんに答えてもらいました。

皆さん、ひっかけ問題で苦戦されてる様子もあり、また今回は〇が9問で☓が1問という内容でした。

続いて安全運転DVD視聴

「大型トレーラーの指導員が究極の安全運転を教えます」

大型トレーラーの指導員が、大型トラックを運転しながら目線カメラを装着し

運転時の注意点を話しながら運転しているといった内容でした。

赤信号での停止時は、車間距離を十分に開けている映像がありましたが

そういったことにも、一つ一つ意味があってのことでした。

 

続いて小林部長からは、一般的な指導および監視の内容(国交省告示1366号)より

・過積載の危険性

・危険物を運搬する場合に留意すべき事項

過積載をすると大気汚染の問題と、燃料の消費が増える

また悪質な過積載は懲役も

危険物の運搬には人が集まる施設には駐車しない。

トンネル内は意識して車間距離をとろう

といった、お話がありました。

 

続いて、課長からはみまもりくん稼働実績報告(3月・4月)発表

3月の総合評価で100点満点の方は1名、4月では3名居ました。

なかなかドライバーさんたちも苦戦しているようです。

 

次回の開催まで、無事故を誓い閉会としました。

次回の安全講習会は、7月開催予定です。

 

㈱フジタカ南大阪

今井 正典

 

 

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS