BLOGスタッフブログ

【2021年5月度安全講習会を開催】日隆産業㈱茨木営業所です

安全ブログ

2021年5月22日(土)

 

日隆産業㈱茨木営業所にて5月度安全講習会を開催しました。

茨木営業所では現在309日間無事故を継続しています。

ドライバーの皆さん、日頃からの安全運転に感謝申し上げます!

冒頭KYTから実施です。

片側1車線の道路を走行しています。対向車線にはバス停にバスが停車しており、乗客が乗降中です。
バス停付近を走行する時、どのような運転を心掛けますか?

回答を確認しましたところ、皆さん危険個所については認識されているようでした。

 

バス停は全国に40万か所あるそうで、横断歩道や交差点のすぐ近くにあり

交通事故の危険性があるバス停は1万195か所もあるそうです。

バス停にバスが停まっていたら「人が飛び出してくるかもしれない!」と

常に意識した運転を心掛けましょう!

 

 

本題の安全講習会はグループ内事故事例の確認から始まりました。

グループ内ではどのような事故が発生し、どうすれば類似事故を無くすことが出来るか?

事故事例から再認識することが重要です。

 

続いて運転免許学科試験模擬問題です。

次の問題の時、最初に答えたSさん。

答えは〇。正解でした。

実は先日、Sさんのドライブレコーダー画像を確認している時、

事務員Sさんが黄色の線で車線変更している映像を発見、

「これ違反ですよね?」と教えてくれ、指導したばかりでした。

無事故は継続していますが、たまたま事故が起きていないだけ。

襟元を正してまいります!

 

最後に一般的な指導及び監督の内容(国交省告示1366号より)

・過積載の危険性

・危険物を運搬する場合に留意すべき事項

このテーマについて学びました。

「イエローカード」とは、(社)日本化学工業協会が、化学物質や高圧ガス輸送時の万一の事故に備え、

トラックのドライバーや消防・警察などの関係者が取るべき処置を書いた緊急連絡カードです。

茨木営業所では危険物を運ぶことはありませんので、殆どのドライバーが???でした。

安全講習会といった機会があるからこそ、新たな学びがあります。

次回は7月に開催の予定です。

日隆産業(株)茨木営業所

高木 真人

 

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS