BLOGスタッフブログ

【日隆グループ 新年のご挨拶】ブログを更新しました!

皆様、明けましておめでとうございます。

旧年は当グループ各社の運営に、多大なるご支援、ご尽力頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。
本年も社員一同、一丸となって業務運営に努めて参ります。 何卒、よろしくお願いいたします。

さて、本年度の当グループのスローガンは「克己」です。

『総じて人は己に克つを以って成り、自ら愛するを以って敗るるぞ』~西郷隆盛~

己(おのれ)に克つ(かつ)とは、常に「自分の力はまだまだ不十分」だという自覚であり、
「克己心」という語句としてよく用いられるこの言葉は、
そのような自覚を持ち続けることが大切だということを指しています。

往々にして人間は、成功が続いてしまえばしまうほど、自分を磨き高めることを
忘れてしまう弱い面があります。
また、ある程度のレベルに達すると知らず知らずのうちに向上心を忘れてしまいます。
自分を周りとの比較で見つめているだけだと、この克己心を持ち続けていることは難しいでしょう。

これは仕事でもよくあることで、まだ何も成し遂げていないうちに満足感を得てしまい、
その後の成長に支障をきたしてしまいます。

昨今の物流業界をとりまく情勢は、運賃競争、軽油高騰等、向かい風にさらされています。
当然当グループ各社におきましても、同じ状況下にあります。

しかし、このような状況下だからこそ、勝負(=仕事)の世界においては周囲との比較は
最重要課題ではないように思います。

なぜなら、超えるべき相手、超えなければならない相手は外部環境ではなく、
今日の自分自身(=内部環境)であり、自分自身が軸をしっかりと保つことが大切だからです。

本年の一年は、日隆グループの各人が、それぞれに置かれている職務に於いて、 「克己心」を持ち、
それぞれの役割をしっかりと全うすることを誓い、 新年のご挨拶に代えさせて頂きます。

ご拝読、ありがとうございました。

谷 峰範

念頭式

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS