BLOGスタッフブログ

【5月度第2回清掃活動を実施】日隆産業です!

清掃ブログ

2018年5月26日(土)

日隆運輸同様に、日隆産業でも2週間に1度、清掃活動を実施しています。

今朝は業務開始前の7:30~7:40までの10分間、社屋周辺と近隣地域の清掃活動に努めました。

前日に、日隆運輸のメンバーで清掃をしたので、今朝はゴミがあまり落ちていませんでした。

でも、これが「普通」なのかな、とも思います。

園児が遊ぶ公園にも、普段はたくさんのゴミが捨てられています。

以前は、公園入口にたくさんのゴミが集められ、まるでゴミ捨て場のようでした。

捨て場所が決まってくると、「ここは捨てても良い場所」と勝手に勘違いをし

ゴミがゴミを呼び込むようにさえなっていました。

ところが、地域の方がある時期から花壇を設置してくれました。

綺麗な花が咲いているところにゴミは捨てにくいものです。

植えたばかりの小さな蕾も、今朝は立派に生えていました。

職場や社屋周辺も同様に、ゴミを捨てることを『ためらう』ような空間にすればよい。

そうすればゴミを捨てる人も減るのではないか?

やはり、5S「整理・整頓・清掃・清潔・躾」は大切なことなんだと感じた朝でした。

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS