BLOGスタッフブログ

【7月度安全講習会を開催しました】㈱フジタカです!

安全ブログ

2017年7月15日(土)

 

㈱フジタカ南大阪営業所では、本年度4回目の安全講習会を開催しました。

IMG_0055

今回はダンロップタイヤ近畿㈱殿を招き、実車と点検ハンマーを使って空気圧の減った

状態での点検と、ホイールナットの緩んだ状態での点検を体験しました。

IMG_0058

あらかじめタイヤの空気圧を6本中1本のみ減らして頂き、ホイールナットも

6個中1個のみを緩めて頂いた状態で、6本の中から1本、6個の中から1個の

不備を発見する、クイズ形式での実体験をしました。

IMG_0061 IMG_0064

日常点検では、空気圧の減ったタイヤや、ホイールナットの緩んだ状態を体験する事は中々なく

今回初めて不備状況のタイヤ、ナットに触れたドライバーが殆どでした。

IMG_0066

タイヤの空気圧は正常値の半分以上減らした状態での体験だった事もあり

音の違いに全員が気付きました。

ホイールナットに関しては、思っていた以上に強い力で点検ハンマーで叩く

必要がある事に気付かされました。

 

毎日の日常点検も、実施方法が間違っていると意味を成さず、正確な知識と実体験が

とても大切だと再確認できた講習でした。

屋外講習終了後は室内にて、手待ち時間30分以上の記録義務付けに付いての説明がありました。

IMG_0073

その後、「間違いやすい自動車免許学科試験問題20選!」をクイズ形式で実施。

毎回恒例2ヶ月間の「みまもりくん」評価分析結果の発表。

IMG_0068

素晴らしい事に、安全点、省燃費点が1ヶ月連続満点のドライバーが5名もいました。

中でも、最優秀ドライバー坂さん!! は2ヶ月間連続で満点でした。

IMG_0080

この調子で、安全運転に徹してもらい、無事故日数記録も伸ばしていければと思います。

 

6月、7月誕生月のドライバーさんは2名。誕生日プレゼントを贈呈!!

上半期 無事故無違反者への表彰。これは、公私共に無事故無違反であったドライバーが対象です。

IMG_0083

昨年度より開始したサンキューカードの上半期集計結果の発表。

一番多くの「サンキュー」を発信してくれた新迫さん。

一番多くの「サンキュー」を獲得してくれた中山さん。

2名には感謝の気持ちと粗品を贈呈しました。

IMG_0078

素直に「サンキュー = ありがとう」を言える環境と、言われる事に対する喜びや

充実感を可視化したこの制度は、下半期へと続きます。

IMG_0084

最後に、個人の重点目標(5月~6月)の振り返りと、次回(7月~8月)の

目標を掲げ閉会としました。次回は9月16日開催予定です。

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS