BLOGスタッフブログ

【2023年9月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2023年9月16日(土)

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2023年9月度安全講習会が開催されました。

 

本日の総合司会は平口ドライバーに務めていただきます。

よろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

 

燃料価格の高騰、運賃の横ばい、労働力不足、加えて2024年問題、

運送業界を取り巻く状況は非常に厳しいものとなっています。

自身が出来ること、やらなきゃいけないことを理解し、

他者には無い自身の強みを発揮していきましょう。

“他者には無い自身の強みとは?”

例えば、専属で行っている仕事であれば「自分はこの仕事のエキスパートである。」と誇りを持ち、

無事故を達成している人であればそれは何より一番の強みになります。

個々の強みが集まれば会社の強みになります。

日本人どうしてもアピール苦手な人が多いですが、自分の良さをアピールしていきましょう。

 

続きまして、事故事例の紹介です。

今回、事故事例が少なかったです。ですが、1件でも事故は事故です。

今回紹介した事例は怪我人も無く済んでいますが、もし人に怪我をさせてしまった、

或いは自身が怪我をしたら?車が故障してしまったら?お客様の荷物を破損させてしまったら?

事故が減ってきているのは良いことです。この調子で無事故を目指しましょう。

 

続きまして、MIMAMORI数値結果報告です。

総合得点100点の人がたくさんいらっしゃいます(/・ω・)/🎉✨

他の方もあと少しで100点という方ばかりです。

あと一歩、速度超過、急加減速、急ブレーキ、長時間運転、

意識して気を付け100点満点目指しましょう💪

 

続きまして、「1366号」必須12項目より「運転者の運転適性に応じた安全運転 」と

「交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及びこれらへの対処方法 」です。

ちょっとだけ、のつもりで運転中に伝票や携帯を見てしまってはいませんか?

それが癖になっていませんか?

これまで大丈夫でも、いつかは大丈夫でない日が来ます。

悪い癖、早いうちに自覚して直しましょう。

 

 

後半に入りましてグループディスカッションを実施しました。

各班3つのKYTについてディスカッションを行いました。

九州チームが他のチームが気付かなかった、

トラックの死角にいた人影に気付いたのはお見事でした👏

 

最後は安全運転テストです。

標識問題。画像に写っています「停」の標識の意味、お分かりになりますか?🤔

一時停止しないといけないんでしたっけ・・・?

違いますね。ドライバーの皆さんならお分かりですね😉

 

 

今年2月の法改正により、テールゲートリフター(パワーゲート)を操作するのに

特別教育の受講が令和6年2月1日より義務化されることになりました🚛‗

日隆運輸で今現在パワーゲート付の車輌に乗られている方たくさんいらしゃいます🚛🚚🚛

その方たちは勿論ですが、

全てのドライバーさんに特別教育を受講してもらう予定としています。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

次回の安全講習会は11月開催予定です。

 

 

 

日隆運輸㈱

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS