BLOGスタッフブログ

【2023年7月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2023年7月15日(土)

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて2023年7月度安全講習会が開催されました。

 

今回より新たな試みとして、

ドライバーさんにも一部コーナーを仕切ってもらうことになりました(`・ω・´)ゞ

本日の総合司会は東野ドライバーでお送りします🎤

 

開会のご挨拶は樽井本部長より。

前回の講習会開催以後、日隆運輸では自責事故は0件です。

毎月実施しているMIMAMORI結果に基づいた面談において、

重点4項目(速度超過、前車接近、急加減速、長時間運転)も各々減少傾向です。

皆さんの運転意識改善の結果の賜物です。ご協力に感謝申し上げます。

ですが、その一方で無駄な運転(出発が早すぎる・高速使わなくても余裕があるのに使っている等)を

されている方がいらっしゃいます。

来る2024年問題。もし月途中で残業時間の制限を超えてしまった場合、

その月の労働を制限しなければならないということになりかねません。

車に乗っている間は労働時間としてカウントされます。

皆さんの協力が必要不可欠です。ご協力よろしくお願いいたします。

 

続きまして、事故事例の紹介です。

今回も、これまでもですが、事故事例で「オーバーハング」が原因としてよく出て来ます。

オーバーハングとはタイヤを中心としてはみ出した車体部分のことを指します。

・左折時⇒出来るだけ左に寄る。(※寄り過ぎない。歩行者・自転車等の巻き込みに注意する。)

・右折時⇒ゆっくりハンドルを切る。

これを心がけるとオーバーハングによるはみ出しを小さく出来ます。

はみ出しが小さくなれば事故の危険性も小さくなります。

 

続きまして、MIMAMORI数値結果報告です。

今回より新たな試みとしてMIMAMORIでカウントされている、

稼働時間中における走行時間・作業時間・休憩時間の割合の資料を作成しました。

「休憩時間が少ないかな?」「走行時間が多いかな?」等、

今後の運行の参考にしていただければと思います。

 

 

後半に入りまして、「1366号」必須12項目より

「適切な運行経路とその道路及び交通の状況」と

「危険の予測及び回避並びに緊急時における対処方法」です。

まさに今、よく話題に出て来ますアンダーパス。

韓国ではアンダーパス水没により多数の死者が出ています。

日本でも頻発している集中豪雨でアンダーパスが水没しています。

雨がいつもより強く降っているなと思った時はその経路は回避しましょう。

 

続きましてグループディスカッションを実施しました。

ドライバーさんではありませんが、取り仕切るのは安全標語で2回1位を獲得された河内さんです🏆

雨天時、高速道路を走る時はトラック等の大型車の水はねによる視界不良に注意。

ただでさえ雨天は視界が悪いので、前車との車間距離は普段より広く取るようにしましょう。

スピードの出し過ぎにも注意です。

 

最後は安全運転テストです。

こちらのコーナーは小出ドライバーに取り仕切ってもらいました。

〇×形式のクイズでしたが、理由までしっかり答えられる流石プロドライバー👍✨

また今回のテストで登場しました電動キックボードのお話🛴💨

7月1日の法改正で16歳以上であれば免許証無しで運転することが出来るようになりました。

車道も走行可能、ですがヘルメットは努力義務となっています。事故増加が予想されます。

運行業務の際、日常生活でもですが十分に気を付けましょう。

 

 

気温が高い日が続いています。熱中症にはくれぐれもご注意下さい🌞🧴💦

 

 

次回の安全講習会は9月開催予定です。

 

 

 

日隆運輸㈱

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS