BLOGスタッフブログ

【2023年5月度安全講習会を開催】 日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

2023年5月31日(水)

皆様こんにちは。

日隆産業㈱茨木営業所にて安全講習会を実施しました。

今回より、国交省告示1366号 自動車運送事業者が事業用自動車の運転者に対して行う
一般的な指導及び監督の実施についてはプロデキューブさんの
~教育時間と交通事故を削減&ドライバーと法律を守る動画配信サービス~を用い、
10日毎に動画を視聴することで、時短開催することにしました。

ドライバーは日々配送内容も変わり、帰営時間もバラバラです。
帰りが早い時などに動画を視聴しておけば、国交省告示1366号についてはとりあえずOK!
非常に助かります!

ということで、まずは5月3回目の動画視聴からスタートです。
単に動画を視聴するだけではなく、学んでいることを書かなければなりませんので
皆さん真剣です。

続きまして5月度KYTの実施です。
交差点での右折時における危険予知です。
Aさんは元教習所の指導員でしたので、さすがの模範解答でした!

最後に私より3つの「お願い」をして終了しました。
1つ目は「茨木営業所のドライバーであれば単に配送だけで考えるのではなく、倉庫のことも考えること」
「ドライバー」+「倉庫作業者」+「事務所」が一体とならなければ円滑な業務は遂行できません。
皆が「協働」の精神で頑張ります!

2つ目は「自分が乗っている車両だけでなく、仲間の車両にも目を向けること」
「あれ、この車両ってこんなキズあったかな?」
少しのキズでも何かに「当てた」か「当てられた」ということです。
小さなことが大きなことに繋がる恐れがありますので、
各々が小さなことにも目を向け、危険の芽は早めに摘んでおくことが必要です。

3つ目は「経費削減への協力依頼」です。
燃料価格を含め、あらゆるものが値上がりしている昨今、
削れるものは少しでも削っておかなければなりません。
現状においても、有料代等かなり協力はしていただいておりますが、
更なる協力をお願いした次第です。

日隆産業㈱茨木営業所
高木 真人

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS