BLOGスタッフブログ

【2022年11月度安全講習会を開催】日隆産業㈱摂津営業所です!

安全ブログ

皆様こんにちは。

めっきり秋らしくなり、日に日に紅葉が深まる今日この頃です。

 

さて、摂津営業所では安全運転推進のため、月例の「安全講習会」を開催しました。

 

講習会の前に、所長からドライバー全員に伝達事項がありました。

①現在倉庫全体で取り組んでいる「在庫差異ゼロ」に共有意識を持つこと

※朝礼議事録を必ず読んで、日々の状況を理解しておきましょう

②戻り商品の処理の仕方

③不定貫商品の出荷時の新ルール

④店舗鍵番号のチェック

⑤オリコンはこまめに回収し返却すること….

 

ここからが「安全講習会」スタートです。

●HEグループ内の事故事例報告

幸いな事にこの1ヶ月、HEグループ内の事故はありませんでした。

このまま年内はもちろん、来年も無事故が続きますように!

●KYT(危険予知トレーニング)

事故の多いバック時に潜む危険をみんなで探ります。

間違い探しのように「5ヵ所!」・・「6ヵ所ありますよ!」と声があがり、

”見えている危険”と”見えていない危険”に分けて確認しました。

 

●国交省告示1366号より「危険の予測及び回避並びに緊急事態における回避方法」

危険を予測して回避するためには・・左折時、右折時、交差点、それぞれの場面での注意点をおさらい

緊急時の適切な対応・・各車両に備え付けのマニュアルを再チェック

 

最後に、12月に向けての繁忙期に入る前に、コロナワクチン接種とインフルエンザ予防接種を

受けましょう、そして健康に留意して、元気に過ごしましょう!

以上で講習会は終了しました。

 

日隆産業(株)摂津営業所     金

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS