BLOGスタッフブログ

2022年7月度 安全講習会実施 ㈱フジタカ南大阪営業所です‼

安全ブログ

2022年7月16日

皆様こんにちは。

雨が降れば大雨、晴れれば真夏日と慌ただしい天候が続きますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

㈱フジタカ南大阪営業所では、7月16日土曜日に7月度安全講習会を実施しました。

初めに社長よりテレビ電話にてお話しがあり、変化していく仕事に対してのお話しがありました。

その後部長より開始の挨拶があり、直近の出来事、今後の事などを含めたお話がありました。

その後はグループ内で発生した直近の事故事例の報告です。

今回は防ぎきれない事故もありましたが、大半の事故は注意、確認をしっかりすれば防げる事故だと思いますので確認をしっかり行い次回講習時は事故はありませんでしたと言える様に頑張りましょう。

続いては学科試験問題10選です。今回も見慣れない標識、あまり見かけない

シチュエーション(交通巡視員の手信号等)色々面白い問題が出ていました。

その後は一般的な指導及び監督の内容(国交省告示1366号)

・適切な運行経路とその道路及び交通の状況

・危険の予測及び回避並びに緊急時における対処方法

適切な運行経路では大雨時のアンダーパスを避けて通る等直近で起こりうる

事案等がありました。

危険予測及び回避については実際に南大阪営業所で高速道路上でのトラブル

がありましたのでおさらいみたいな感じで見ていました。

次は所長代理による肩甲骨周りのエクササイズです。

短いエクササイズでしたがかなり肩回りがスッキリしました。

最後は上半期サンキューカードの発表です。

感謝されたランキングは前回に引き続き田村さん

感謝したランキングも同じく前回に引き続き坂リーダーでした。

下半期は無事故でしたと言える様に皆様気を引き締めて頑張りましょう‼

 

次回は9月開催予定です。

それまで皆様ご安全に‼

㈱フジタカ

久保 明照

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS