BLOGスタッフブログ

【2022年7月度安全講習会を開催】日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

2022年7月16日(土)

 

日隆産業㈱茨木営業所にて、本年度4回目となる安全講習会を開催しました。

 

冒頭はHEグループ内事故事例紹介です。

残念ながらグループ内では小さな事故が続いており、

「今回の事故事例は無しです!」と言えるようにならなければなりません。

続きまして、運行管理者試験の過去問題例を3問実施。

茨木営業所では来月、2名のドライバーが運行管理者試験に臨みます。

そろそろ勉強は始めたかな…

続きまして国土交通省告示(第1366号)に基づく安全教育の実施より、

「適切な運行の経路及び当該経路における道路及び交通の状況」と

「危険の予測及び回避並びに緊急時における対応方法」です。

 

今年は6月中に梅雨が明け、今月に入ってから雨の日が多く、

いわゆる「戻り梅雨」のような感じで雨の被害も全国で発生しています。

増水による水害から身を守るためにも、豪雨時は河川付近やアンダーパスの通行は避ける。

状況に応じた運行経路選択が重要です。

 

最後にKYTの実施とコロナ第7波について。

KYTについては皆さんさすが「プロ」です。きちんと危険予知出来ておりました!

コロナ第7波については皆さんニュース等でご存じだと思いますが、

「BA.5」というウイルスにより感染者が急増しております。

協力会社様でもクラスターが発生したなど、悪い一報が入ったりしています。

最後に基本的な感染防止対策の徹底を継続するよう伝え、安全講習会終了です。

 

次回は9月に開催予定です。

日隆産業㈱茨木営業所

高木 真人

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS