BLOGスタッフブログ

【2021年11月度安全講習会を開催】日隆産業㈱茨木営業所です!

安全ブログ

2021年11月27日(土)

日隆産業㈱茨木営業所にて安全講習会を実施しました。

今年も残すところあと1カ月となり、今年は事故を惹起させてしまい

悔いの残る年内最後の講習会となりました。

しかし、これからは「事故なき」「怪我無き」「トラブルなき」と

営業所一同気を引き締めて業務に邁進して参ります!

最初に今年のグループ内の事故を振り返り、「どうすればこの事故は防げたのか?」

ということについて話し合いました。

事故は起こそうと思って発生するものではありませんが、

ちょっとした慢心が事故に繋がりますよ。気を付けてね、M君!

 

次に、運転免許学科試験 模擬問題(10問)と国土交通省告示(第1366号)に基づく安全教育の実施より、

・健康管理の重要性

・運転支援装置を備えるトラックの適切な運転方法   について。

健康管理ついては私も含め、「加齢」と共にいろいろとガタが出てきます…

日頃、「大丈夫」と思っていても、「いつ」「どこで」体調が悪くなるかもしれません。

少しでも体調に不安があれば医者に診てもらう。これも安全への意識ですね。

最後に11月度KYT(危険予知トレーニング)を実施しました。

さすがプロドライバー!危険だと感じるところは皆さん同じでした!

 

もう少しで師走です。「春待月(はるまちづき)」ともいうそうで、

1年の終わりであると共に、新しい一年に思いを馳せる月にしていきたいですね。

日隆産業㈱茨木営業所

高木 真人

 

 

 

 

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS