BLOGスタッフブログ

【2021年9月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

令和3年9月25日(土)

日隆運輸㈱大阪営業所にて9月度安全講習会が開催されました。

 

 

今回は初の試み、九州営業所がリモートで参加です !

安全講習会のために毎回九州営業所の方全員が大阪まで出て来るというのは難しく、

いつもは別々で安全講習会を行っています。

私もずっと大阪の方にいて、大阪のドライバーさんとはお会いする機会もあるのですが、

九州営業所の方とお会い(画面越しですが)するのは初めてで何だか新鮮でした。

 

 

冒頭はグループ内事故事例の紹介です。

夜間、駐車場にて仮眠中に当て逃げされたという事故事例がありました。

事故発生時は周辺が暗く自車の損傷に気付かず、朝になってから気付いたそうです。

会社支給の携帯には必ずライト機能が付いています。今後はライトを使って確認するようにしましょう。

⇒ライトの点け方をご存じない方は、こちらをご参照下さい。

(※携帯電話のライトは消す動作をしないと点きっぱなしになるのでご注意下さい。)

 

続きまして、衛生・腰痛予防のお話がありました。

運転中は座りっぱなし、重たい荷物を上げ下げ…既に腰痛持ちの方も多いかと思います。

全員で運送業務中の合間にも出来る腰痛予防ストレッチをしました。

 

続きまして、みまもり君総評。

全体的に安全性は皆さん点数が高く、省燃費が悪い人が下位に行く傾向があります。

大型の方はどうしても不利になってしまいがちですが、

長時間アイドリング等、見直せる要因が影響している可能性があります。

今一度改善出来ることがないか、ご自身の運転を見直してみて下さい。

 

前半最後は、グループディスカッションを行いました。

今回はJAF様がインターネット上に公開しているKYT動画を3本使わせていただきましたm(_ _)m

KYTで紹介される危険は、実際に運転する時は見落としてしまいがちな危険かと思います。

(特にながらスマホしている)歩行者・カーブミラー・前方を行く車の動き、

意識して注意するようにしましょう。

 

 

 

後半に入りまして、国交省が定める指導要領(通称1366号)より、

「運転者の運転適性に応じた安全運転」と

「交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因及び対処方法」について。

眠たさを感じた時は諦めて仮眠を取りましょう。

十分睡眠を取っていても眠くなる時は眠くなります。

ウトウトしたままでは何をやるにも中途半端になり、

何より運転中、少しの無理で重大事故を起こしては元も子もありません。

 

最後に安全運転テストを実施。

問題の難易度が高かったのか、不正解の方がややいらっしゃいました。

 

 

今回は九州営業所が初めてのリモート参加。

数年前まではリモート参加ということは考えたこともなかったのですが、

このコロナ禍で色々なことのリモート化が進み、今回安全講習会に取り入れることになりました。

初めてということもあり上手くいかない部分もありましたが、

また次回・次々回へと繋げていきたいと思います。

 

 

次回の安全講習会は11月の土曜日に開催予定です。

 

 

 

日隆運輸㈱ 本社

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS