BLOGスタッフブログ

【安全講習会を開催】日隆産業㈱関東エリアです!

安全ブログ

2021年6月13日(土)

 

日隆産業㈱関東エリア(東京営業所・千葉営業所)では、年に2度の健康診断と

2ヶ月に1度の安全講習会を開催しました。

 

安全講習会の冒頭に、武吉部長より矢田取締役ご逝去の報告がありました。

改めて出席者全員で黙祷をし、故人のご冥福をお祈り致しました。

私もドライバー時代に本社に行った際には色々お世話になり、

帰り時には「気を付けて帰れよ~」と声をかけて頂いた事を思い出します。

 

続いて4月に入社致した坂本さんの紹介を致しました。坂本さんより一言もらいました。

「4月よりお世話になっております坂本です。よろしくお願い致します!」との事でした。

皆さん、新しい仲間をよろしくお願いいたします!

講習の中では、乗務員別運行月間集計表の確認と改善告示違反事項について話をしました。

乗務員別運行月間集計表では、速度超過や急減速など集計表を基に再確認を致しました。

改善告示違反では、運行管理規程違反者の報告及び改善に向けての再確認を行いました。

続いて、健康管理(熱中症対策と体調管理)について。

熱中症対策について指導をし、各自に熱中症に対しての予防行動のお願いを致しました。

最後に、一般的な指導及び監督の内容を国交省掲示資料を基に下記の内容で行いました。

①過積載の危険性

②適切な運行の経路及び当該経路における道路及び交通の状況

安全対策会議終了後に全員で健康診断を受診しました。

これから雨の日が多くなってきます。

今回の安全講習会でも説明しましたが、大雨によるアンダーパスの冠水や河川の氾濫など

トラックの物質的事故以外の危険予知も大事だと思います。

過去の冠水場所や氾濫危険個所などをハザードマップで確認をしておくのも1つの危険回避策ですね!

皆さま、どうかご安全に!

日隆産業㈱東京営業所

主任 浜田 勝彦

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS