BLOGスタッフブログ

【2021年5月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

令和3年5月22日(土)

日隆運輸㈱大阪営業所にて5月度安全講習会が開催されました。

 

 

開会の挨拶にて、運転記録証明の授与式が行われました。

過去5年間の違反・事故の運転記録証明と、無事故・無違反の年数に応じた

SD(=SafeDriver。安全運転者)カードが付与されました。

運転記録証明はドライバーさんにとって1つの成績表です。

SDカードは無事故・無違反年数が続けば続くほど輝かしい色に変わっていきます。

今回、ゴールドSDカード(無事故・無違反10年継続)を付与された方は数人でした。

今後、ゴールドSDカードを目指して頑張りましょう。

 

冒頭は、グループ内事故事例の紹介です。

前回の講習の際、日隆運輸では無事故継続中とお話しましたが、

残念ながら4月に製品事故、5月に接触事故と立て続けに事故が起きてしまいました。

事故を起こされた方は反省と、事故を起こされなかった方も含めて

類似事故を起こさないよう今後気を付けましょう。

 

続きまして、みまもり君総評。

大型のドライバーさん、燃費改善へのご協力をお願い致します。

急の付く動きはしない。アイドリングストップの励行を。

みまもり君得点の安全性は高評価の方が多かったです。今後も頑張って下さい。

 

グループディスカッションを行いました。

今回で3回目になりますが、ドライバーの皆さんも慣れてきたのか、

発表時に色々な意見が出て来るようになりました。

今回は運搬先の道路状況とルートの事前確認が大事という意見が多く出ました。

 

 

 

後半に入りまして、国交省が定める指導要領(通称1366号)より、

「過積載の危険性」と「危険物を運搬する場合に留意すべき事項貨物の正しい積載方法」について。

危険物を運ぶ時は人通りの多い場所・住宅地は避ける。事故が起こると大惨事に繋がります。

自身が気を付けていても、相手がぶつかってくる可能性があります。

なるべくリスクは回避するように努めましょう。

 

続きまして、安全運転テストを実施。

車輌に表示する聴覚障害者マーク・身体障害者マーク

皆さんパッとどんなマークだったか思い出せますか?

思い出せなかった方は一度ネットで調べてみて下さい。

 

最後に、今年4月よりスタートしましたHEグループ全体の安全標語の唱和を行いました。

「運転中 携帯電話 一利なし」

過去のブログで紹介されていますが、㈱フジタカ 摂津事業所の阿部さんが考えられたものです。

HEグループ各社より標語を募集し1~3位まで選出されますが、

残念ながら日隆運輸からの選出はありませんでした。。。

また、7月から新しい安全標語が選出される予定です。

次こそは選ばれるような、素晴らしい標語をお待ちしております。

 

皆さんご存知の通り、平年より1か月近く早い梅雨入りとなりました。

雨が降ると事故が増えます。また、災害が発生する可能性も高くなります。

事故を起こさないよういつも以上に注意を払って運転を。

皆さん、ご安全に。

 

次回の安全講習会は7月の土曜日に開催予定です。

 

 

 

 

日隆運輸㈱ 本社

近藤

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS