INFORMATIONお知らせ

【2020年7月度安全講習会を開催】㈱フジタカ南大阪営業所です!

安全ブログ

2020年7月18日

皆様、こんにちは!

コロナ禍の中、㈱フジタカ南大阪営業所では

極力、密にならないよう出席者人数を半分にするため

7月16日と18日と二回に分けて、安全講習会を開催しました。

社長からは、開会にあたり「3つの安全」のお話がありました。

・お客様の安全

・運行の安全

・財務の安全

コロナ禍の中でも社員の皆さんが、心配なく安心して働けるよう

配慮して下さっているという内容に、所員も真剣に聞き入っておりました。

 

続いて私からは、直近2ヶ月間で日隆グループ内で発生した事故事例の紹介と

運転免許 学科試験模擬問題10選を〇☓方式で行い、出席者に答えてもらいました。

事故事例の紹介では『他人事とは捉えず、自分事と捉える』というのが

目的です。

模擬問題では過去に勉強した問題も、かなり古いことなので

皆さん、時には自信の無さそうな小声で答えるというような

場面もありました(笑)

 

続いて本社勤務の久保さんからは、車載冷凍機の仕組みと日常点検について

説明がありました。

ただ電源を入れるだけではダメなんですよというのを、写真とイラストを

用いて、分かりやすく説明をしていただきました。

 

続いて部長からは、国交省告示1366号より

・適切な運行経路とその道路及び交通の状況

・危険の予測及び回避並びに緊急時における対策方法

豪雨の時は、アンダーパスを避けましょうなどの話がありました。

令和2年7月豪雨で、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

 

続いて課長から、みまもりくんの実績報告(5月・6月)

感謝をカードに記すサンキューカードは、半期毎に締めていますので

今年の上半期の表彰を行いました。

表彰内容は『一番感謝したで賞』と『一番感謝されたで賞』です。

 

誕生月の方には、ちょっとした御祝いの品も贈っています。

当営業所には7月生まれの方は居なく、8月生まれの方が1名でした。

 

次回は9月開催ですが、1日でも長く無事故連続日数を伸ばせるよう

また日隆グループ内から事故が発生しないよう願い、閉会としました。

 

㈱フジタカ 南大阪営業所

所長 今井 正典

 

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS