INFORMATIONお知らせ

【2020年7月度安全講習会を開催】日隆運輸㈱大阪営業所です!

安全ブログ

2020年7月18日(土)

 

日隆運輸㈱大阪営業所にて7月度安全講習会が行われました。

実に4カ月ぶりの講習会です。

本来であれば5月度も開催予定でしたが、

開催予定の時期に大阪府下でコロナウイルスによる緊急事態宣言が発令されていたため、

前回は講習会形式での開催を中止としました。

大林先生をお招きする予定だっただけに残念です。。。

 

コロナウイルスについて、当社でも過去に類を見ない程の影響が出ています。

先が見えない不透明な状況の中で今何が出来るのか?

①普段できていなかった車両の整備 ②今まで以上のサービスの提供

そして一番大事なのが ③事故を起こさない

このコロナの状況下で仕事をいただいているお客様のためにも、

今後の会社のためにも、個々の努力が重要になっていきます。

 

 

事故事例の紹介です。

6~7月現在にかけて、HEグループ全体で4件の事故が発生しています。

被害事故も含めて相変わらずバック事故が多いです。

後方(バック時)は目視で確認する。安全講習会で何度も言われています。

 

 

KYTトレーニングとヒヤリハット紹介。

今回はバス停車時の追い越し走行と急な豪雨時のアンダーパス通行のKYT。

ヒヤリハット事例は3つ紹介。

縦列駐車から発進する際は、前後の車が動き出さないか注意しましょう。

 

 

続きましてみまもり君総評。

4時間連続運転について、ドライバーの皆さん言いたいこともあるかと思います。

ですが、結果として超過ゼロを出している方がいます。

全員でゼロを達成しましょう。

みまもり君ボタン操作については言わずもがな、きっちりお願いします。

 

 

国交省が定める指導要領(通称1366号)より、

「危険な運行経路とその道路及び交通の状況」・

「危険の予測及び回避並びに緊急時における対処法」について。

毎年同じことをやっていると思う人もいるかもしれませんが、

1年も経てば忘れていることも多いと思います。しっかり復習します。

 

 

最後に安全運転テストを実施しました。

今回は趣向を変えて、思い込み度チェックを実施。

点数が高い人ほど思い込みが強い=判断や行動のミスに繋がります。

結果は自身の思い込み度を理解する参考にして下さい。

 

 

終わりになりましたが、

この度の九州を中心とした記録的な大雨により、

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

弊社も佐賀県に営業所を構えておりますが、幸いにも大きな被害はありませんでした。

今尚避難されている皆様、また復旧に尽力されている皆様の安全と

1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

 

次回、日隆運輸㈱の安全講習会は9月の開催予定です。

 

 

日隆運輸㈱ 本社

近藤

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS