BLOGスタッフブログ

【野菜集荷業務の研修】日隆産業㈱姫路営業所 川原です!

2019年11月9日(土)

皆さん、こんにちは!!

姫路営業所の川原です!ご無沙汰しています。

 

日隆グループにでは、グループ内で他営業所訪問を行い、

自営業所との違いを学ぶ研修を行っています。

 

今回、見学をさせて頂くのは、㈱フジタカ 南大阪営業所の野菜集荷業務です。

集荷するのは、スーパー等で売られている普通の野菜ではなく、『有機栽培』の野菜です。

 

【マメ知識】有機栽培(有機農業)とは、「化学的に合成された肥料及び農薬を使用しない

こと、並びに遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する

環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業」

 

簡単に言うと、「化学肥料や農薬、遺伝子組換え技術を使わない、環境にやさしい栽培方法」です。

『有機野菜』と聞くと、「安全で美味しい野菜」をイメージする人も多いかもしれませんが、

それだけでなく、自然の力を生かした環境にやさしい方法により生産されています。

 

先ずは、準備して南大阪営業所を7:00に出発です。

1件目に、貝塚市の新谷農園さま

こちらでは「かぶ」を集荷しました!美味しそう!

2件目は熊取町の、こもれび菜園さま で「三度豆」です!

3件目は貝塚市の、畠農園さま で「みかん・キャベツ・大根」を!

食欲がかきたてられますね~!(^^)!

4件目は岸和田市の、ヒューマンアグリさまです!

こちらでは、レタス20ケースほどお預かりしました。

続いて、和泉市の木下ファームさまです。

こちらの「ミニトマト」は糖度が抜群なんです!

そして和泉市のシノファームさま。

「さつまいも・きゅうり・ラディッシュ」をお預かりしました!

最後は、河南町の丸山ファームさまで「ズッキーニとパプリカ」です!

 

合計6件の農家さんを回り集荷した「お野菜」達は、大阪市内にある

となりの畑(https://tonarino-hatake.com/)さまに届けられ、お客様の手元に届きます。

 

最後は記念撮影を撮らせて頂きました。

じつはこの方、テレビでも数回取り上げられている方で、お目にかかった方もいるのではないでしょうか。

以前この野菜を頂く機会がありましたが、非常においしかったです!!

生でも美味しく食べられたことが印象に残っていました。

 

実際、集荷の見学をさせて頂き感じたことは、野菜と同様に『新鮮な笑顔』でした。

このように、素晴らしい笑顔の生産者の方の想いをしっかりと受け止め、

お客様の手元に届けることでお役に立てる事を誇りに感じました。

やっぱり、笑顔っていいですよね!

毎日少しでも多くの笑顔に出会うため、私自身も笑顔を心掛け仕事に励みたいと思います。

皆さんも笑顔で頑張ろう!

 

 

日隆産業㈱姫路営業所

所長 川原 進

 

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS