BLOGスタッフブログ

【2019年9月度第2回目清掃活動】(株)フジタカです!

清掃ブログ

2019年9月24日(火)

暑さは弱まりましたが、湿度が高く少し体を動かしただけで、ジトッと汗ばんできます。

本日は会議の後、昼食をとってからの清掃活動です。

前回は減ったと思っていた吸い殻がまた大量に落ちています。

喫煙者が自ら喫煙しにくい環境を作っている状況に、同じ喫煙者として残念な気持ちになりました。

公園内のベンチの下に捨てられた吸い殻・・・。

ベンチの下に隠すように捨てるという事は、後ろめたい気持ちがあるのかも知れません。

それならば携帯灰皿を持ち歩けば良いのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

吸い殻の次に目立ったのはポリ袋です。

風で飛んできたのか、私だけでも3枚のポリ袋を拾いました。

エコバッグが普及してきており、我が家も買い物の際にはエコバッグを使用しています。

食品スーパー等では結構当たり前の風景になりました。

コンビニではエコバッグを使用している姿は殆ど見かけませんし、私もコンビニにエコバッグは持って行きません。

ですが、数点の買い物の場合にはポリ袋を断ります。

個人が少しだけでもエコに対する意識を持てば無駄を減らし、ゴミも減らせます。

公園に落ちていたポリ袋もそのままにしておけば風で河川や海に飛ばされてしまうかも知れません。

マイクロプラスチックやマイクロビーズによる海洋汚染が問題になっていますので、少しでも環境保護に協力できればと思いながらの清掃でした。

まだ秋晴れとは行かない感じですので、暑さや湿気で体調を崩さぬようご注意下さい。

株式会社フジタカ

柴野 倫明

Share

CATEGORY

ARCHIVE

RECENT POSTS